ポケカバブル崩壊?! バブルで値段が上がったカードの現在とは

皆さんこんにちは。 今回はポケカバブルについて触れていこうと思います。 まず、皆さんはポケカバブルというものをご存知ですか? ・そもそもポケカバブルとはそもそもポケカバブルとは何かを説明していきます。 2021年1月〜2月中旬にかけてプロモカードやSRなどの高レアリティカードが加熱的に高騰したことを指します。 では、バブルとは何か?投資熱が加熱した結果、本来の価値に関わらず、相場が急上昇する状態の事をバブルと言います。 今回調べることは [:contents]

1.なぜポケカバブルが起こったのか。

2.ポケカバブルで値段が爆発的に上がったカードの現在。

3.ポケカバブル崩壊の理由。

この3つを調べようと思います。

1.なぜポケカバブルが起こってしまったのか。

今回のポケモンカードゲームの場合、きっかけはルール変更によって、使えないカードで出てきてしまった事、そして、ハイクラスパックと「シャイニースターV」という強いカードや人気のカードが入っているパックの発売でした。

ポケモンカードゲームでは、1年に一度レギュレーション変更が行われます。今年1月22日以降「B」レギュレーションより古いカードが使えなくなりました。そのため、Bレギュレーションカードの中で、人気のカードや可愛いイラストのカードなどのカードがもう手に入らなくなってしまい人気カードが一気に高騰しました。 これがポケカバブルの原因とも言えるでしょう。

2.ポケカバブルで値段が上がったカードの現在。

まず、このポケカバブルの象徴でもあるカードといえば先程紹介した、ハイクラスパック「シャイニースターV」に収録されていたマリーSRです。

このカードはイラストも可愛くてしかも、ポケモンカードの対戦でも非常に使われるカードだったこともあり高騰したのだと思います。 そのマリィSRの現在までの値段の推移を調べてみました 発売日 2020/11/20 ¥20,000 2021/1/30 ¥40,000 急高騰 2021/6/30 ¥80,000 暴落(現在) 2021/10/19 ¥23,000

このマリィSRの値段の推移を見れば分かるように最大で80000円まで上がっていましたが現在は23000と約50000円程値段が落ち込んでいます。 そして、なぜここまで値段が落ち込んでいるかを続いて調べてみました。

3.ポケカバブル崩壊の理由。

・高騰し過ぎて相場がほぼピークに達した ・再販により流通数が増えた ・定価での入手が困難で、転売商材自体が手に入らない まず相場に関してですが、ポケカはいろんなカードが一気に大幅高騰し過ぎてしまき値段がピークに達したからではないかと思っています。

さらに、最近では人気過ぎてポケカかま買えない人が続出していて公式側もどうにかしようと頑張ってくれたのではないでしょうか Twitterなんかでは大量再販してたなどの情報も出ているので、この再販でパックが買えることによって、カードの流通がよくなり値段も落ちてしまったのでしょう。 ただ製造ラインの関係上再販も長くは続かないはずなので、完全に生産終了してしまうと再度徐々に高騰していく傾向が強いので、欲しいカードがある方は再販されている期間中に頑張って手に入れた方がいいです。 ポケカ暴落の原因はこの辺りなんじゃないかと個人的に思っています。

このポケカ暴落によって、ポケカで転売などをしていた人は今頃泣いているでしょう。自業自得なんですけどね💦

今回は最後まで見ていただきありがとうございました。 次の投稿も是非見てください。